PCdget

PCdget

スマホ、ガジェット、パソコンのサイト

Xiaomiがスマホ内にワイヤレスイヤホンをスマホ内に。特許公開

f:id:evers_PCdget:20200729203333j:plain

Xiaomiが新たな面白そうな特許を7月24日に公開しました。

その特許とはスマートフォンの中にワイヤレスイヤホンを入れることができるというものです。

上の画像を見ればわかりますがスマホ上部にワイヤレスイヤホンが1組収納することができます。

f:id:evers_PCdget:20200729205140g:plain

またイヤホンを収納するときにイヤホンが回転するようになっています。

 このようなスマホが実現するとスマホと嫌ひんを別々に持ち歩く必要がなくなり、スマホだけを持ち歩くことでイヤホンも持ち歩いているということになり便利です。

しかし、スマホ内でイヤホンが占める割合が大きくなりバッテリー容量に影響が出たり、汚れが付きやすい状態に置かれるので衛生面も心配になります。

 Xiaomiは実際にこの機能を搭載したスマホを開発するかどうかはわかりません。

この機能はいろいろな問題がありそうだけれど本当に実現すればスマホ業界、ワイヤレスイヤホン業界に大きな影響をもたらす画期的な機能となるでしょう。
実用性は置いといてこのようなスマホが見てみたいです。