PCdget

PCdget

スマホ、ガジェット、パソコンのサイト

iOS13.5配信開始。マスク付けたままでもFaceID解除が高速に。

f:id:evers_PCdget:20200522085302j:plain

 

Appleは日本時間5月21日にiOS 13.5とiPad OS 13.5を正式に一般ユーザー向けに公開しました。これは新型コロナウイルス(COVID‐19)の感染拡大防止対策などに向けた機能が含まれています。

 

 まず今回追加された機能の1つはマスクに対応したことです。FaceIDを有効にしているときにマスクを着用していたとします。するとマスクを着用していることでFaceIDがなかなか解除されなくもたつくことがありますね。

ですが今回の機能でFaceIDを有効にしていてもマスクを着用しているとスマートフォン側が判断すると自動的にパスコード入力画面に移動します。

 

2つ目の追加された機能はAppleGoogleが共同開発した新型コロナウイルス接触通知APIです。これはユーザーのプライバシーを守りながら新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した可能性があると判断されるとアプリからユーザーに通知が送られる機能です。

ですがこの機能はまだ日本では使えず日本の厚生労働省はこのアプリを6月頃までに公開できることを目指しています。

 またFaceTimeのグループ通話時の参加者の顔を映すビデオタイルで発言者のタイルを目立たせるという機能を制御できるオプションも追加しています。

 

ほかにも細かいバグなどのなどの修正も含まれているとのことです。